Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    19
    2011  23:37:30

    アニマとエバについての考察(妄想レベル)

    アニマと英雄エバ、ジェナーと仮面の英雄についての考察。
    以前から漠然と考えてたんですが、輪廻クエストまだできないので、確かなことは不明。
    ソースが無い状況なので、妄想止まりですが、メモがてら記録。

    <前提情報>
    創世戦争について知っておきましょう。
    http://www19.atwiki.jp/viprius/pages/158.html

    キーとなる情報はこちら。
    【接客を任された妖精がアイラの財布を盗んでしまった。】

    <エバの正体>
    ・ファーストアニマ
    ・アイラの財布を盗んだ妖精(ただし、実際に盗んだというより、アイラに陥れられた可能性)
    ・創世戦争の責任を取るために、無限の輪廻の鎖という宿命を背負わされる。
    ・目的は魔神の封印維持、プリウス星の安寧、フウルの復活
    ・プリウス星を救うジェナーを見つけ出し、サポートする役割
    ・役割を達成すると同時に記憶とともに消滅ー>星の木の揺りかごに戻る運命

    <アニマについて>
    ・エバの魂が分離して発生した分け御霊
    ・エバと同じ無限の輪廻の呪縛に。

    <仮面の英雄>
    ・ファーストジェナー
    ・エバにと出会い、心を通じあわせるも、戦後に魔獣地獄でエバと別れる
    ・フウルの意志に願って、自身の魂もエバと同様の運命となるようになった。(アニマ=エバの魂と共にあるため)

    <ジェナーについて>
    ・プリウス星で生まれ、かつフウルの加護を受けて生まれた者。
    ・仮面の英雄の分け御霊
    ・多くの種族・性別に転生することで、エバおよびアニマの輪廻の鎖を断ち切り、解放するための可能性を模索するために、仮面の英雄の影響を受ける。


    以上、どれも情報ソースのない、個人的な推測および妄想です。
    最終的に、エバと仮面の英雄の魂が、輪廻から解放されて救済されると良いなー、と想像しながら書いてみました。

     PRIUS ONLINE プリウス資料

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    2 Comments

    有門ゆら  

    遅レスで恐縮ですが

    すごく興味深く読ませていただきました~。
    ジェナーは、たまたま選ばれてジェナーになったのではなく、
    初めからジェナーが出現するように、意図的な力が働いている感じがしますね。
    カストルさんの考察から考えると、あの場所が何故
    「輪廻の戦場」と呼ばれるのかわかる気がします。

    この間、サブで英雄のアニマクエをやったのですが、
    その時、こちらの記事を思い出しました。
    アニマが「なんだか悲しい・・・昔からよく知っているような」みたいなことを呟きますね。ジェナー側の返事の選択でも
    覚えがある・・・みたいなこと云いますし。

    ジェナーの魂が仮面の青年の記憶を持っているってことですよね、多分・・・

    初期のオープニングは、アインと、成長したアニマ(多分死んでる)で始まってますが、
    転生を繰り返すジェナーが、ある時アインとして生を受けた記憶・・・と解釈していいんでしょうかね。

    今回の転生で溶岩洞窟で死んで生き返る・・・という経験をしたことによって、
    輪廻の鎖に何か変化があったのかも・・・と、
    勝手な妄想もしてみたり・・・w

    2011/01/25 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: 遅レスで恐縮ですが

    >ゆらさん

    ジェナーは、明らかに何らかの意思の影響を受けてる感じですね。
    プロローグ後に目覚めた、星の奥で眠る意思=フウル?とか。
    そして、フウルが与えるジェナーとしての力=仮面の英雄の魂の欠片、というかんじでしょうか。

    > 初期のオープニングは、アインと、成長したアニマ(多分死んでる)で始まってますが、
    > 転生を繰り返すジェナーが、ある時アインとして生を受けた記憶・・・と解釈していいんでしょうかね。

    おそらく、一般的なジェナーのたどる運命の一例なんでしょう。
    記憶を失い、アニマとともに冒険を通して感情と記憶を取り戻す。
    しかし、その先に待つのは悲しい別れ。
    定められた運命とのことですが、この運命のループを断ち切り変化を及ぼすのが、我々プレイヤーの使命なのかな、とかカッコいい事考えてみました。

    2011/01/27 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment