Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    14
    2010  16:19:38

    ゲームパッドでプリウス(動画追加)

    プリウス初めてすぐの頃、別ブログ記事に「ゲームパッドでプリウス」というタイトルで記事書きました。

    http://d.hatena.ne.jp/kat-kiyo/20090826

    このとき紹介していた、SAITEK社のCyborg Rumble Padですが、モーションキャンセルしすぎのため、調子悪くなってしまいました。
    アナログ方向レバーに、移動とお座りを割り当ててたため、頻繁に激しくお座り+移動をするので、非常に負荷がかかるのでしょうね。

    夫婦共々利用していて、両方とも調子悪くなったので、これまで2個目買ってやり過ごしていたのですが…
    うちの方が、また調子悪くなってきてました。

    また予備に買おうかな、なんて思ってたら、まさかの生産終了…orz

    んで、後継機の、「CYBORG RUMBLE PAD for Xbox360/PC」なんてのが出てたので買ってみたものの…
    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/Cyborg+Rumble+Pad/-/

    今まで利用していたモノとは、形同じでも全く互換性がなく、プロファイル作り直しに。

    んで、プロファイル作り直したのですが、なんかバグあるっぽくて、誤動作が。
    Windows7 64bit版だけかもしれないのですが、特定のキーが効かなかったり、ホットプラグで抜き差しすると、プロファイラとドライバが機能停止してしまったり…

    ドライバだけなら問題ないみたいなので、どうしようかなぁ…
    と考えて、思い出したのが、汎用のキーボードエミュレーションソフト、「JoyToKey」
    http://www.ac.auone-net.jp/~jtk/


    存在は前から知ってましたが、Windows7での動作確認がはっきりしなかったのと、Cyborg Rumble Padのプロファイラと同等の操作が実現できるか、ネット上の情報から判断できなかったので躊躇してました。


    さすがに代替品がない以上、何とかしないといけないので、JoyToKeyの設定にチャレンジ。
    なんのことはない、Cyborg Rumble Padと同じ設定を作ることができました。


    今では、HORIのPS3用ゲームパッドで、JoyToKeyで作ったプリウス用プロファイルで遊んでます。
    http://www.hori.jp/products/ps3/controller/horipad3_turbo/

    もし壊れても、2000円程度で買い換えできるので、Cyborg Rumble Padよりも安心です。


    さて、ココまで話書いてて、興味ある方っていらっしゃいましたら、コメントください。
    プロファイル公開等、考えます。


    ==========
    追記

    hinaseさんに、ゲームパッドでプレイ中の動画を撮影してもらいました。
    携帯の動画撮影なので、画質も音も分かりにくいかもしれませんが、雰囲気だけでも。

    スポンサーサイト

     その他 PC・ゲームパッド関連

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    4 Comments

    シュヴァイガート  

    No title

    時々こっそりとお邪魔しておりました。
    突然のコメント失礼します。ゲームパットで操作できると聞いて思わず……
    キーボードでしか出来ないのだとばかり思っていました。
    詳細知りたいです。

    2010/03/15 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(kath-tor)  

    いらっしゃいませ

    こちらもシュヴァイガードさんのブログに時々お邪魔させていただいてました。
    楽しい記事、いつも楽しみにしてます。

    ゲームパッドで遊ぶのは、記事中で紹介してるJoyToKeyというソフトで実現してます。
    左アナログレバーで移動、あとボタンに各ショートカットパレットを割り当てたりしてます。
    右アナログレバーとL2R2ボタンをマウス操作&マウスボタンにしてます。
    その他、開いてるボタンによく使うキーを割り当てたりしてるので、キーボードに触らなくてもプリウスが遊べる、という感じです。

    ただ、PC用ゲームコントローラって、ボタン位置と実際のボタン番号が、メーカーや種類でまったく統一されてないので、JoyToKeyの設定で、自分の使うゲームパッドに合わせた設定をしてやる必要があって、結構面倒です…

    もし、うちと同じゲームパッド使われるなら、設定ファイルそのまま使ってもらうことも可能なんですけどねー。

    さすがにJoyToKeyの使い方を解説するのは、ちょっと面倒なので…
    試しに、Googleなどで「JoyToKey」で検索してみてください。
    ひょっとしたら、わかりやすい設定方法書いてるページが見つかるかも???

    2010/03/15 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

    persicaplum  

    No title

    はじめましてー
    私もXbox360+JoyToKeyでやろうとして、イマイチ設定しきれずに断念していました~
    もし設定ファイルとか公開していただけるのならうれしいです^^

    2010/03/16 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(kath-tor)  

    了解です~

    うちの奥さんが、XBOX360配列でないと遊べないタイプなので、HORI製の360コントローラ持ってます。
    そちらでのプロファイルも用意してみますね。

    記事書くのに少し時間かかると思いますので、しばらくお待ちくださいねー。

    2010/03/16 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment