Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    01
    2011  17:15:20

    [ProjectANIMA]剣士スキルメモ

    転職動画収集が一段落ついたので、自分の持ちキャラのスキル調査してました。

    強化されたと思われるダンサー、戦闘術士、およびヒーラーとして強化されたシャーマンについては、おそらく他で色々情報出てくるんじゃないかと思っているので、記録は残しませんでした。

    一番ヤバげな、剣士とスナイパーについて、正式サービス時に自分の参考のため、記録しておきます。
    トレスのデータによるテスト開始が近いので、トレスの方々の参考にでもなれば幸いです。



    剣士
    最初からやる分には、スキル一つずつ覚えていくことになるので、そんなに混乱しないと思います。
    PA剣士スキル
    1段階目のスキル2つをショートカットパレットに入れておけば、どちらかがキーになって、ほぼすべてのスキルがチャンス発動してコンボ成立します。

    基本的に、攻撃スキル優先->次段階の消耗ポイント分をパッシブに振る->次段階スキルポイント振り、という感じでポイント振っていきました。




    剣闘士(LV71)

    ダメージディーラーから完全にタンカーに役割が変わり、攻撃力低下が著しいです。
    特に範囲攻撃スキルの減少が痛い。
    基本は、範囲ヘイトスキル(闘気発散など)で複数MOBのタゲ維持しつつ、ダンサー等の範囲ダメージディーラーに殲滅を任せるまで耐える、という感じでしょうか。

    剣闘士スキルのチャンスコンボが、スキルツリーが分断されすぎてるためか、コンボがほとんど成立しません。
    なので、基本攻撃は剣士時代のスキルに頼ります。

    剣闘士スキル(LV71)

    闘気発散と暴走アイコンのスキルが、範囲ヘイトスキルです。
    コレ使っておけば、そうそうタゲ漏れません。
    パッシブについては好みですが、自己ステータスUP関係を優先しました。
    火力職が殲滅してくれるまで耐えるために…

    その間に、剣士時代のスキルやソードアングリー等を回しつつ、少ない範囲攻撃を入れます。
    ちょっと動画撮ってみたので、参考にどうぞ。
    といっても、ソロだったのでMOB数チョットだけですが。


    15段階スキル「龍剣召術」という設置型スキルが効果的でした。
    暫くしたら、勝手に敵が死んでいきます。
    合間に剣士スキルで単体攻撃したり、ソードアングリーでスタン入れたりしておけば良い感じでしょうか。




    魔剣士

    魔剣士のほうが範囲狩りしやすいと聞いて、転職して試してみました。
    確かに、従来クレセントのように仕えるスキルがあり、チャンスコンボも発動するキーになるので良さそうです。
    PA魔剣士スキル

    12段階以降の右側にある火属性スキルは、対人っぽい感じがしたので外しました。
    従来クレセントとソードウェーブのアイコンのスキルが範囲攻撃で、チャンスコンボに繋がります。


    双剣スキルなので、剣士時代スキルとの繋がりに違和感が無く、手数も多いため、アップデート後は魔剣士の方が楽しいかもしれません。
    奥さんプラとのペアなら、タゲ漏れ心配することも無さそうなので、フレさんの状況次第でタンカー要らなければ、魔剣士転職も考えてみようかと思いました。




    ただ、剣闘士・魔剣士両方にしても、なんだかデバフや反射ダメージでMOBが勝手に死んでる印象が強く、PRIUSオリジンの方のように、”倒してやったぜ!”みたいな感じは得られませんね…
    まぁ、他のMMORPGと同じ系統のゲームかな、という変化なので、他MMO移るくらいなら、従来資産のあるプリウスで遊ぶかな、と思います、個人的に。
    スポンサーサイト

     PRIUS ONLINE プリウス動画

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

    公式サポーターズリンク参加中

    0 Comments

    Leave a comment