Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    29
    2011  13:54:38

    剣闘士スキル(76ポイント)

    テスト時から試行錯誤の甲斐あって、割と早い段階で剣闘士スキル構成決まりました。
    月~丸太75Mとか何度かPTやってみましたが、ど安定。

    3人でのダンジョンPTでは、多少、戦術さん火力で1匹タゲ剥がれあったりしてましたが、それ以外は安定。

    ということで、うちのスキル紹介と、スキル回しについて書いてみようかと思います。



    剣士スキルツリー

    カストル剣士ツリー

    名前覚えてないので、他の表現になりますけどご容赦を。(一応公式サイト参考に正式名称書いておきます)

    基本は1段階スキルの2つで回します。
    どちらもチャンスコンボの起点になるので、うまくいけば他に繋がります。

    2段階目の左は、自分から使いません。チャンスコンボで勝手に使ってもらってます。
    クロスアタック(十字連牙)は重要。パッシブによるHP回復手段です。後々HPが増えるほど効果増大ですので、パッシブ共々強化を。

    3段階目は両方とりましょう。
    右側のドレイン(捕縛術)は、剣士としての存在理由の一つ。パッシブは無用。
    左側アロアボ(流牙術)は、1回のみ被ダメージ無効と弱体化されてますが、それでも合った方が良いスキル。
    流牙術のパッシブはMP即時回復期待で入れましょう。

    4段階は、中央のは必ず取らないといけないので仕方ないとして、後は好み。
    超集中みたいなのは、回避アップ用に。

    5段階は、一般スキル両方取っておきました。
    左側のは、即迅状態とかいうのが勝手に溜まるので、ある程度溜まると大ダメージでるので、チャンス繋がらなかったときに偶に使います。
    リテレーションもどき(反襲牙)は、まだ使ったこと無いです。ブロック&回避前提なので、ペロに乗ってMOB集める前にかけておけば、タゲ維持しながら集められるかも。
    パッシブは振らない方が良いかと。MOB集めで麻痺されると困るので

    ※能動的カウンタースキルのようです。
    回避や絶対防御が高いキャラだと、結構使えるスキルのようですね。



    剣闘士スキルツリー
    カストル剣闘士ツリー

    6段階目の大剣通常攻撃、入れておかないと大剣通常が使えない罠。ポイントは消費しません。
    剣闘士チャントスキルは必須。
    挑発は、火力さんが単体にチャンスコンボ繋がってタゲ漏れしやすいので、リカバー用に必須。

    7段階目の一般スキルは両方必須。
    左側の(剣龍滅撃)は、チャンスコンボの起点になって、剣闘士スキルが繋がります。
    右側の(月踊連撃)は従来クレセントの代わりとして必須。
    両方のパッシブは、後回しでポイントに余裕できたら均等に振っていくと良いかと。

    8段階目は、左側は完全無視。
    右側(護剣障壁)は、被ダメージ減少になるので必須。魔法&遠距離MOB集める前に、剣士スキルのアロアボ(流牙術)みたいなのと同時に使ってます。

    9段階目は、左側ソードアングリー(地爆衝撃)は必須。パッシブは後回しで、ポイントに余裕できたら。
    右側(強身術)は完全マスター状態に。ガチムチ化スキル。MOB集めや強力な敵相手に。

    10段階目は、左側は完全無視。
    右側は「挑戦者の視線」重視で。闘気発散でたいていタゲ維持できますが、複数の火力さんが剥がした複数MOB集めるのに使うと良いかと。
    揮発ヘイトなので、すぐあとに闘気発散とかでヘイト稼いでおかないと、また剥がれるので注意。

    11段階目は、全部必要。左側のチャントスキル(龍気功)を優先して取ると良いかと。
    魔法バリア(魔障壁)は、3発だけしか保護しないので、気休め程度。

    12段階目は、最終的には完全マスター推奨。
    闘気発散は必須。パッシブはポイント余裕みてから後回しで。
    右側の(守護陣形)は、チャントスキルだけど自分自身のみ。これは必須。
    絶対防御&回復量増大&護剣障壁と、至れり尽くせり。

    13段階目は、若干好みですが。
    左側の吸血(血精撃)は、HP回復手段として。
    右側の(砲龍撃)は、剣闘士スキルのチャンスコンボの最後に良く決まります。
    両パッシブは、ポイントの余裕見て好みで。

    14段階目は、一般スキルのみ。
    左側の(鳳凰闘気術)は、即死級範囲攻撃とかの直前に、楽士さんとかにかけておくとよいかもしれない…
    でも、とっさに使うのは難しい…
    右側の(天堕絶心撃)は、単体に吹き飛ばしスタン。チャンス繋がらなかったときとかの合間に使ってます。

    15段階目は、マスターしたいところ。
    左側の(魔剣障壁)は魔法抵抗力UPなので。ポイント足りないときは後回しですが。
    右側の(魔龍針召術)は是非とも取りたいところ。設置型範囲スキル。誰かは「ウニ」と呼んでましたが。

    一応、カストル流スキル説明でした。



    スキルパレット紹介
    カストルスキルパレット

    1~4パレットまでは、ゲームパッドで制御してます。
    5番パレットはマウスクリックで。
    覚醒ベスポティリオンは、スキル説明みてビックリ。慌てて入れてみました。



    戦い方

    MOB集めたら、闘気発散で。
    その後はクレセントまたは魔龍針召術を設置。
    適当なMOBをタゲって、鋭切牙、神経切牙、剣龍滅撃を適度に入れれば、うまくすればチャンスコンボ発動。
    ただし、MOBタゲはどんどん変えて、まんべんなくヘイト稼ぐように。



    魔法&遠距離MOB集め

    護剣障壁をかけてペロに乗って集めるのが基本。
    保険としては、気感術で回避UP、流牙術合わせるとMP回復、強身術でタフネスUP、魔障壁で数回魔法無効、といった感じ。
    あとは、関連パッシブが敵にダメージ与えるので、うまく集められるはず。

     PRIUS ONLINE プリウス資料

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    5 Comments

    よっしー  

    リテレは対人の時かなり重宝できたよ~♪
    CT10秒だし、沈黙スタンもつくからアロアとコンボでかなり優秀だったぁ!(b^ー°)
    アロアが近接、遠距離共に回避するからリテレ発動前提が問題なくなるからね♪

    2011/05/29 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   

    緋路@亡霊  

    緋路@亡霊

    リテレのアイコンの彼は「手動カウンター」です
    なのでペロに乗った状態だと使えません
    回避・防御した瞬間に
    「使ってもいいのよ?」
    と言ってきますが発動しませんので・・・
    範囲狩りで月踊のCT中に軽く挟んだり
    対単体でスタン効く相手(ネームドとか)相手に
    重宝しますよ、ただしパッシブ覚えると消費重い・・

    2011/05/29 (Sun) 14:43 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: 緋路@亡霊

    >緋路さん

    > リテレのアイコンの彼は「手動カウンター」です
    > なのでペロに乗った状態だと使えません

    なるほど、能動的に使わないといけないのですね。
    回避・防御って狙って出来ないから、あまり使う機会無いかなと思って、あまり意識してませんでした。


    >よっしせんせー

    やはり剣士->回避特化推奨ですかね。
    レイブンの絶対防御とかも、効果的につかえそうですね。
    うちみたいな普通装備じゃ無理っぽいので、ますます使う機会なさげですが。

    2011/05/29 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

    Kasane  

    剣闘士かたくなってましたねぇ。


    よっさんとやっても、不毛な戦いになってしまってキツい。

    2011/05/30 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: タイトルなし

    堅いですね。
    ラピシュみたいなハイブリッド系には、ちと相手が悪すぎです。
    スナイパーとかの対人スキル系でないと厳しそうな…
    まぁ、一番剣闘士相手で強そうなのは、戦闘術士な気がします。

    2011/05/31 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment