Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    18
    2010  17:55:28

    ゲームパッドでプリウス(適用編)

    今度は、実際にJoyToKeyをPCにインストールして、プロファイルの適用、プリウスオンラインでの動作確認をします。

    (1)JoyToKeyのインストール
    JoyToKeyのサイトから、最新のJoyToKeyをダウンロードします。
    http://www.ac.auone-net.jp/~jtk/

    圧縮ファイルなので、適当なフォルダに解凍してください。
    うちの場合は、
    C:\ols\JoyToKey
    に置きました。

    次に、上記フォルダにある実行ファイル JoyToKey.exe のショートカットを、デスクトップに作成します。
    Windows VISTAおよび7の場合は、そのショートカットのプロパティを開き、「互換性」タブの下のほうにある、
    「管理者としてこのプログラムを実行する」
    を有効にしてください。

    (2)プリウス用プロファイルのインストール

    当方で作成したプロファイルを、JoyToKeyのフォルダに入れるだけです。

    プリウスオンライン用JoyToKeyプロファイル

    ZIPで圧縮しているので、適当に解凍してください。
    priusonline_HORIPAD3.cfg >>> PS3互換コントローラ用(HORIPAD3 TURBO用)
    priusonline_XBOX360C.cfg >>> XBOX360コントローラ用(MS純正ドライバ用)
    となっています。

    自分に合うプロファイルだけ、JoyToKey.exeのあるフォルダに入れてください。


    (3)JoyToKeyの起動とプリウスでの動作確認

    まず、自分の利用するゲームパッドをPCに接続してください。
    その上で、デスクトップに作成した、JoyToKey.exeのショートカットを実行します。
    JoyToKeyが起動します。

    JoyToKey画面

    使いたいプロファイルを選択状態にしておけば、有効になります。
    試しに、ゲームパッドの右スティックを動かしてみてください。
    マウスカーソルが動けば、無事有効になっています。

    最小化もしくは右端Xボタンクリックで、常駐します。

    あとは、プリウスオンラインにログインして起動して使ってください。


    何かうまくいかない等あれば、コメントください。


    後日、カスタマイズ編として、自分用設定の作り方について日記を書く予定です。
    スポンサーサイト

     その他 PC・ゲームパッド関連

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

    公式サポーターズリンク参加中

    7 Comments

    ろら~じゅ  

    No title

    初めまして<(_ _)>
    プリウスオンラインをもっと快適にしたいと思って
    パッド設定検索してたどり着きました。

    JoyToKeyはダウンロード済みなのですが、
    PS3互換コントローラ用プロファイルは
    ロジクール製GPX500には対応してないのでしょうか?
    あくまでも「PS3互換」じゃないとダメなのかな・・?

    よければ教えてくださいな><
    (自力での設定はメンドウそう^^;)

    2010/03/20 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(kath-tor)  

    Re: No title

    GPX500って、PC専用ですよね。
    PC用ゲームパッドって、メーカーによってアナログ軸やボタン番号が統一されてなくって、面倒なんですよね。
    たぶん、今公開してるプロファイルは使えません。
    うちには無いものなので、プロファイルも作れません。

    その点、PS3およびXBOX360用のは、各ハード用に規格化されているので、ライセンス受けた製品なら互換性あるので、対応が楽です。
    端子がUSBになったので、そのままPCに差せるのも利点ですね。
    (ただ、純正のPS3コントローラは、なんか認証とか面倒な作業いるみたいですが)

    正直なところ、うちが所有してる
    PS3用 ホリパッド3ターボ
    XBOX360用 ホリパッドEXターボ
    以外で動作するかは未確認です。

    2010/03/20 (Sat) 05:48 | EDIT | REPLY |   

    ろら~じゅ  

    No title

    やっぱPS3,XBOX用じゃないと使えないみたいですね^^;
    地道に設定してみますよ~w
    お早い対応ありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…

    2010/03/20 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

    RUKA  

    使わせていただきました

    プリウスオンラインてせ検索したところ、
    ここの記事を見つけ、Xbox 360のコントローラーを購入しました。

    指示もとてもわかりやすくて、すぐにキー通りに動くようになりました。
    本当にありがとうございます。……ですが、実際、デスクトップなどでは
    反応はするものの、プリウスオンライン内では一切反応しないのです…。

    主様と、Xboxのものをお使いでしょうか?
    そういった不具合はありましたでしょうか?

    ここまで頼るのもどうかと思ったのですが出口がなくて;;
    よろしければ返信くださいませ><;;

    2010/11/30 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: 使わせていただきました

    >RUKAさん

    いらっしゃいませ。
    プリウスオンライン&ゲームパッド関連のキーワード検索でいらっしゃる方は、毎月多いようですが、コメントが全く付かないので、うまく動いているのかさっぱり分からず心配しておりました。

    > 指示もとてもわかりやすくて、すぐにキー通りに動くようになりました。
    > 本当にありがとうございます。……ですが、実際、デスクトップなどでは
    > 反応はするものの、プリウスオンライン内では一切反応しないのです…。

    まず、一つ確認です。
    ○ゲームパッド利用前に、プリウス側オプションで、キーボード設定を変更したか
    →変更していたのなら、変更した設定と同じキー設定にJoyToKey設定を合わせるか、キーボード設定をデフォルトに戻す

    あとの情報としては…

    JoyToKey最新版を見ると、アプリケーション関連づけという項目がありましたので、それをprius.exeと関連づけてみてはどうでしょう?

    当方Windows7 64bit版ですが、こちらでは問題なく動作しています。
    昔、XPでもやってみましたが、当時は動作していました。
    ただ、XPの場合、nProtect GameGuadがバージョン次第で反応して無効化する可能性もあるので、現在の状況は未確認です。

    2010/11/30 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

    d  

    DLできません

    2011/08/29 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    公開終了です

    PA前のは意味がないので消しました。
    PA対応のは、こちらの記事へ。
    http://kathtor.blog70.fc2.com/blog-entry-224.html

    2011/08/29 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment