Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    19
    2011  10:55:55

    スナイパースキル(68ポイント)

    あまりスナイパーのスキルについてのお話を聞くことが少ないので、自分のスナイパーのスキルポイント振りについて書いてみました。

    多少、自分の好みの影響で、スナイパーとしての効率とは離れたスキルを取っているところもありますが、そこは注釈をくわえておくので、参考にする場合は注釈見て振るか避けるか判断してください。 ガンナースキル
    ガンナースキル

    0段階スキル
    真ん中:ガンシュートはショートカットパレットに入れる必要なし。チャンス発動で自動に使われるだけで良いかと。
    各ノーマルアタックは、それぞれパレット入れるよりも、Actionの方の”握り拳アイコン”のアタックを入れて置いた方が、ライフル・ピストル関係なく装備中の武器で攻撃してくれるので、そちらをパレットにセットします。


    1段階スキル
    エイムシュート:パッシブともにフル強化。チャンスの起点になるけど、スパインのCT中に使う程度。
    ブラインドファイア:ピストル使うなら。パッシブ不要。


    2段階スキル
    スパインベネトレーション:パッシブともにフル強化。チャンス起点で後のスキル詠唱短縮に。


    3段階スキル
    ラピッドダッシュ:逃げるとき用。パッシブは好みで。
    タクティカルサーチ:30分のバフスキル。フル強化推奨。魔法抵抗UPに。

    4段階スキル
    ここは好みで左右されるかと。5段階目スキルに繋がるので、取りたいスキル次第になります。
    クイックピストル:あとの”ニアバースト”の為にフル強化。
    クリティカルライフル:ライフルスキルの為にフル強化。でも、”チャンスシューター”利用頻度低いので、要らないかも。


    5段階スキル
    ニアバースト:ピストルスキルなので、かなり趣味入ってます。貴重なスタンスキルなので、是非とも取りたかったのです。スナイパーにはパッシブ不要。
     ニアバースト->ブラインドファイア->ガンシュートの順でチャンス発動あり。カッコイイです。
    ベヨネットアーツ:こちらも単体に対する転倒スキル。ライフルオンリーならこちらを取りましょう。
    ライフルマスタリー:スナイパーなら取るべきスキル。うちは既に25ポイント振ってしまったので、スナイパースキルに回してます。


    スナイパースキル
    スナイパースキル

    6段階スキル
    選択の余地無し。全部ポイント振るしか…
    ライトニングスナイプ:元祖スナイプモード。詠唱速度が通常なスナイプモード。
    スナイパーの証:PTバフ。必須。


    7段階スキル
    トリプルショット:スナイパーのメインスキルと言っても良いかと。即時発動、CT短いので使いまくり。パッシブは好みで。
    ショートシュート:即時発動スキルなので、こちらも重要。最大20体?の範囲攻撃。パッシブは好みで。


    8段階スキル
    アンクルシュート:直接使うことは少ない。チャンスに組み込まれるので、あるとチャンスコンボ繋がります。
    フルクロスファイア:いわゆる”攻撃集中命令”。パッシブフル強化で、PTメンバーMP回復にも。ボス戦にはCTごとに使いましょう。


    9段階スキル
    マギアショット:即時発動、範囲攻撃とスナイパー必須のメインスキル。パッシブ共にフル強化。
    バックステップ:ネタスキル。貴重な能動的ヘイト減少スキルだが、バック止められず崖下落下など、ネタに困ることはないかと。要するに、要らないw


    10段階スキル
    サイレントショット:単体沈黙スキル。あまり使うこと無いかも。邪悪Dベスポティリオンに使えるかな?
    フレアボム:基本対人用と思いきや、副次効果がありがたい。パッシブともにフル強化で、メンバーに使えば回復量UPに、敵集団に使えば鈍足等弱体化にと、便利なスキル。


    11段階スキル
    ライトエイム:PTバフスキル。みんなのために取ります。
    カルマスナイプ:スナイパー真骨頂。メインのスナイプモードに。ただし詠唱時間が長いので、即時発動スキルをメインに。チャンス無視でも強い。
    ハイティングスナイパー:PT時に使っておけば、ヘイト減少+スナイプモード状態に。(そのままスナイプモードスキル使えます)カルマスナイプとは同時使用不可能なので注意。


    12段階スキル
    ここからツリー縛り。
    ターゲットショット:仕方なくポイント振り。すべてはレーザーのため。
    カモフラージュ:個人的にPTプレイオススメスキル。PT時ハイティングスナイパーにしておけば、万が一ヘイト稼いで敵が来ちゃったら、これを使えばハイド状態でタゲ切り出来ます。


    13段階スキル
    レーザーシューティング:パッシブともフル強化で、100%範囲転倒スキル化。ただし、カルマスナイプでないと使えない+詠唱長いという弱点が。個人的にはあまり使わないけど、ダンジョンPTでは便利なはず。ヘイト値に注意。
    サプライズアタック:上でカモフラージュとったので、ついでに。先の”ヘッドインパクト”を取りたいので。


    14段階スキル
    クール:後の”リラックス”取りたいので。



    以上、うちが現段階で取得したスキルです。
    以下は、自分が今後狙ってるスキルです。


    14段階スキル
    リラックス:自分の状態異常解除のため。
    ヘッドスナイプ:ハイド状態スキルとして欲しい。後の”ヘッドインパクト”と合わせると、対人用としては驚異的なスキルに。


    15段階スキル
    なんだか、どれも、どーでもいいかんじ。他にポイント回した方がお得な気がします。




    スキル回し

    ダメージ重視
    カルマスナイプ状態でスキル連発。
    詠唱あるものは避けて、即時範囲を。
    ”マギアショット”->”ショートシュート”->”トリプルショット”->”マギアショット”…
    の繰り返し。
    ただし、共通CT中に”アタック(通常攻撃)”を入れること。これで隙無く攻撃連発できます。

    これをやると、結構ヘイト稼ぐので、PTの時は、適当にターゲット変更するなどして、攻撃をばらけさせましょう。
    ダンジョンPTなら、カルマスナイプ直後に、敵集団にレーザーシューティング入れれば、範囲スタンで便利そう。


    低ヘイトスタイル
    ダンジョンPTなどは、こちらで。
    カルマスナイプ->レーザーシューティングの後、このスタイルに切り替えましょう。

    ・ハイティングスナイパー発動
    スパイン、エイム等でチャンスコンボ狙い、マギア&ショートシュートで範囲など。
    ヘイト稼いで敵が向かってきたら、”カモフラージュ”でハイド化タゲ切りで安全。


    うちのスナイパーは、元々”対サキュバス戦”用に作ったキャラで、身内PTでしか使ってません。
    なので、PTではヘイト稼いでタンクしてます。
    ヘイト下げる状況では未経験なので、現段階では想像で書いてます。
    間違い等あれば、コメントなどで指摘よろしくお願いします。

     PRIUS ONLINE プリウス日記

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    4 Comments

    Reshe/C  

    ヽ(●≧ω≦●)ノ

    かっちゃん、スキルツリー公開ありがとです!

    同じスナでも微妙に取り方違うなぁとしみじみ…( ゚ ρ ゚ )
    チャンスがイマイチなせいか、スキル回しはやっぱ一緒ですねぇ。

    私はスペックの問題で、もうフルPTに参加することはあまりないだろうと思われますが、
    よく遊んでくれるメンバは、カルマ状態で即時連発しても剥がさない(盾は戦術w)ので、やっぱその線でプレイしようかなと思っとります(´∩ω∩`)
    あと、カモフラの活用方法勉強になりました!w

    2011/06/19 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: ヽ(●≧ω≦●)ノ

    ちょっとでも参考になったのならよかったです。
    うちも、結局スナイパーの情報手に入らなくって、自分で試行錯誤した結果なので、もっと違った良いスキル構成出てくるのに期待です。

    > あと、カモフラの活用方法勉強になりました!w

    見えなくなる術なんて初めての経験だったので、すごい新鮮でした。
    素っ裸でカモフラ使ってソルタスを…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

    2011/06/20 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   

    -  

    トレスの某スナ

    こんばんは、ちょこちょこ拝見させています
    指摘になりますが、ショットシュートは最大4体の広範囲スキルとなっております。
    あと、バックステップはネタスキルではなく割と価値ある使い方ができる面白いスキルです
    ヘイト50%カットできますし、ソロやペアなどで範囲狩りする際、後退しながらバックステップを使用すると一直線に短時間で敵を集めやすいです。レーザーやマギアが直線上の敵最大20体までの範囲スキルとなっており、一方向に敵をまとめるのは非常に重要になっております。また水柱+移動不可能の攻撃を使ってくるエダンビシャスやパルディー族に対して非常に有効です。クールのリラックス効果で1度は移動不可能も解除できますが、CTの都合上使えないこともありますし。これは地面設置型DOT使用の他ボスにも有効です
    案外バカにできないスキルとなっていますよw

    2011/06/22 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: トレスの某スナ

    >トレスの某スナさま

    いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
    バックステップについては、ついったーの方でも設置DOTから逃げるのに有効じゃ?とか話題になってました。
    当初はスナイパーの嘆きばかりでスキル構成とか前向きな話が、身の回りでなかったので独自にやってきましたが、ようやく皆さんスナイパーになれてきたのか、情報集まり始めた気がします。

    > ヘイト50%カットできますし、ソロやペアなどで範囲狩りする際、後退しながらバックステップを使用すると一直線に短時間で敵を集めやすいです。

    なるほど、集めるだけ集めて、バックステップで自分の射線上に持ってくると。
    いいですねー。

    >また水柱+移動不可能の攻撃を使ってくるエダンビシャスやパルディー族に対して非常に有効です。クールのリラックス効果で1度は移動不可能も解除できますが、CTの都合上使えないこともありますし。これは地面設置型DOT使用の他ボスにも有効です

    移動不可状態からでもバック可能ですか!?
    だとすると、すっごい有用ですね。
    ちょっと自分でも検証してみます。

    ネタだと人にいいつつ、しっかり自分は取っておいてよかったですw

    2011/06/22 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment