Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    08
    2011  18:49:42

    フルHD動画アップテスト

    ずっと動画アップロードはzoome使ってます。
    こちらで仕様にあわせた動画エンコードすれば、そのまま再エンコードされずにすぐに公開できたり便利なんですが、プアな携帯端末などでは、再生は厳しい動画をアップしてたようです。

    出先のお店でiPad2を使って、自分の動画を見たんですが、カックカクで困ったもんでした。
    iPad2の動画の仕様が、
    main profile level 3.1
    と言うのに対し、うちでアップしてたのは
    high profile level 4
    という感じで、おそらくビデオチップの再生支援が効かない動画だったと思われます。


    ふと、Youtubeの仕様を見ていると、以前よりだいぶアップロードの仕様が緩和されているのに気がつきました。
    うちの動画はMPEG4/AVC(h264)なんで、YoutubeだとWebMに再エンコードされてしまうため、劣化を見込んで出来るだけ高画質な動画をアップする必要があります。

    幸い、うちは1920x1080@60fpsでキャプチャしているので、フルHDサイズでそれなりのビットレート振ってやれば、なんとかなるかな、と考えてみました。

    で、試しにYoutubeにフルHD動画をアップロード。

    うーん、やっぱり再エンコードのせいか、WebMエンコードの特性なのか、エッジが甘くなってるし、フェードインなんかに弱いところが出てますねぇ…
    x264が、かなり画質に対して執念を感じさせるくらいのアップデートを繰り返してきたのに対して、WebMはまだまだ未熟な感じです。
    Googleさんには頑張ってもらいたいところ。


    で、この元動画はH264の60fps、ビットレート18Mpbsなんですが、なかなか美しい。
    後々の編集もとにも使えそうだし、保存用にも最適。

    なので、今後はYoutubeをメインに使っていこうかと。
    ただ、YoutubeはBGM気をつけないと権利関係に引っかかって、公開エリア制限されたり、最悪削除される可能性もありますが…
    スポンサーサイト

     PRIUS ONLINE プリウス動画

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    0 Comments

    Leave a comment