Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    05
    2012  21:05:08

    PSO2アルファテスト2感想

    オンラインゲーム初体験はドリームキャストのファンタシースターオンラインからです。
    そこからある意味人生が変わったようなもの。

    その続編も次々プレイしていたものの、プリウスオンライン始めてからはパッタリ。
    とはいえ、思い入れはかなりあるので、その新作が出るとなれば、気にならないわけがない。

    PSO2のメーリングリストに登録していたため、α2テストの参加が可能になりました。
    一通り楽しんだので、感想をSSや動画を交えて記事にします。

    <α2での問題点>
    ○非常に厳しいサーバー通信ラグによる、ゲームレスポンスの低下
    ○PCオンラインゲーム開発に慣れていない感じの、こなれていないユーザーインターフェース

    個人的に不満に感じたのは、この2点くらい。
    他不具合等はテスター報告フォームに送っているので、特に書きません。
    このまま遊ばせて欲しいくらい、上記問題点以外は満足でした。

    <キャラメイク>
    うちが作成したキャラクターの紹介

    ○ヒューマン男フォース
    pso20120127_201700_005
    pso20120127_201700_005 posted by (C)KATH-TOR
    GC版PSO時代のメインキャラを再現してみました。
    髪の毛が風や動きでなびくのが今風になってよかったです。
    (セガのゲームは、その時代からすると遅れた雰囲気が良くあったもので…)
    hinaseさんのヒューマンフォースと一緒に記念撮影。

    動画も撮影してありますが、野良(マルチパーティーエリア)で出会った方とPTを組んでる際の動画であるので、知人だけの限定公開としております。


    ○キャスト男レンジャー
    pso20120201_203732_001
    pso20120201_203732_001 posted by (C)KATH-TOR
    従来PSOやPSUのようなタイプではなく、かなりシャープなパーツで構成されたものでした。
    いきなりガンダムタイプのヘッドがあったので、それに合わせて自分なりのイメージで作成。
    こちらはPSO時代の親しいフレさんと再会したときのプレイ動画があるので、それも一緒に公開。

    肩越し視点(TPSモード)だと、ゲームパッドよりマウスで照準を操作するほうが向いているので、そちらでコントロールしたいところ。
    その場合、マウス側で余っているボタンに回避やジャンプを割り当てないとつらい。
    Intellipointのゲームプロファイルは、nProtectでガードされて無効化されるので、マウス側にプロファイル保存できるゲーミングマウスが欲しくなります。


    ○ニューマンハンター
    pso20120203_190648_005
    pso20120203_190648_005 posted by (C)KATH-TOR
    おっぱいカスタマイズが非常に素晴らしいと、事前の評判がありましたが、想像以上に色んな部分のカスタマイズが可能で、自分好みの女性のキャラメイクにハマりますね。
    髪型も豊富で、こんなのとか
    pso20120203_173201_001
    pso20120203_173201_001 posted by (C)KATH-TOR
    こんなのとか、悩みました。
    pso20120203_173305_003
    pso20120203_173305_003 posted by (C)KATH-TOR


    じじい壮年キャラ
    年寄りっぽい感じのキャラもしっかり作れます。
    PSOのドノフ・バズやフロウウェン師匠のような感じの渋いキャラも作りたくなりました。
    pso20120204_151116_000
    pso20120204_151116_000 posted by (C)KATH-TOR
    作ってみたら、某傭兵のような雰囲気になったので、フォースでありながら杖は使わないスタイルで遊んでみました。

    結構無茶な操作になってしまったので、なかなか難しかったですが、戦ってる姿はカッコイイと思いました。
    ゲームパッドでなくキーボード操作なら、サブパレットに割り当てた攻撃テクニックを使いやすいんじゃないかと思います。


    βテスト、あるいは正式サービスが本当に待ち遠しいゲームです。

    以下、お約束を。


    「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
    開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
    http://pso2.jp/

     PSO2 動画

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    0 Comments

    Leave a comment