Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    30
    2012  22:48:57

    PSO2クローズドβテスト最終日

    PSO2クローズドβテスト最終日。
    最初の1週間は、それはひどい通信状況でゲームにすらなってなかったです。
    サーバーじゃなくてネットワーク回線回りの問題だろうとおもってたら、そのとおりで通信機器交換や構成変更の大規模メンテナンスのあとは、ウソのように快適に。

    その後は、本来のゲームを楽しむことが出来ました。
    ハンター、レンジャー、フォースと3種の職を作成して楽しみました。
    やってみた感想としては、

    難易度:フォース>>ハンター>>レンジャー
    爽快感:ハンター>レンジャー>>フォース

    まぁ、これはLV20のキャップがあるためで、大器晩成型なフォースでは、本領発揮はまだまだなんでしょう。
    個人的には、フォースでギリギリの回避でボス戦前線で戦いつつPT回復と、緊張感ある楽しみが出来ました。

    ハンターは、結構なスタン系、吹き飛ばし系PAが用意されているので、結構楽に感じました。
    その分、ボス戦では敵の弱点攻めるために、ジャンプやら敵の背中に乗ったりと、結構位置取りを考える必要があるかな、という感じです。回避も重要ですし。

    レンジャーは、ランチャーが通常弾が範囲攻撃、PAも範囲打ち上げなど遠距離から大火力で攻撃可能であるため、かなり容易に感じました。
    また、ウィークバレットやジェルンバレットなど敵の弱体化能力をもったバレットを利用したサポートとしても活躍でき、なかなか楽しめるのではないかと感じます。

    さらに、レンジャーならTPS視点(ゲームでは肩越し視点)にすれば、マウスで照準をコントロールできるので、敵の弱点にピンポイントで攻撃命中させることができ、ハンターなどでは出ないダメージをたたき出すことも可能です。
    でも、TPS視点はクセが大きく、回避・ジャンプなどを駆使することも必要なので、こちらは玄人的な楽しみ方になりそうです。
    うちは、このためにマクロを内蔵可能なゲーミングマウス買って、マウスにジャンプや緊急回避をセットして遊んでました。

    ゲーム負荷も、結構高いものの設定の幅が広いので、低スペックでもそれなりに遊べるようになってるみたいです。
    うちは十分データもとれて、ゲームに最適な3D設定をドライバーで見つけられたので、今回のβテストの目的は果たせました。

    以下、スクリーンショットなど。

    ヒューマンフォース
    フォーマー
    (C)SEGA

    キャストレンジャー
    レイキャシール
    (C)SEGA

    ニューマンハンター
    ハニュエール
    (C)SEGA

    ラッピースーツ
    スクラッチコンプしてゲットしました。
    ラッピースーツ
    (C)SEGA


    最終日の様子
    pso20120430_220619_015.jpg
    (C)SEGA

    ラッピー集団が踊ってました。
    pso20120430_220629_016.jpg
    (C)SEGA

    職人技的シンボルチャットがいっぱい表示されてました。
    すごいよねぇ。パーツみたけど、どうあのパーツ組み合わせてこんなの作ったのか…
    関心しきりです。
    シンボルチャット大会
    (C)SEGA

    酒井さん…w

    さて、あとは次のオープンβ、あるいは正式サービスが楽しみです。



    ※実は最終日前の深夜、ドリームキャスト時代のPSOのお友達に偶然出会いました。
    ゲームがおわって全く連絡も取って無く、思い出の片隅にあった、楽しい思い出が蘇りました。
    サーバーが違えば出会うこともないのに、あえてシップ4という僻地を選んで、なおかつ出会った偶然に、何とも言えない感慨深い思いに浸れました。

    願わくば、正式サービスでもかつての仲間達と再会できるといいなぁ。




    「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
    開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
    http://pso2.jp/
    スポンサーサイト

     PSO2 PC環境等

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    2 Comments

    ルゥ(takes)  

    こんにちは
    パーティーリストを見ていてなんか見覚えがあるなと声をかけてみました。
    GC版とかはプレイしていないので本当に10年来ですね。
    今後プレイするかはわかりませんが、また機会があればご一緒しましょう。

    4鯖は多少は軽いかと選びましたが、あんまり変わらなかったぽい…。

    2012/04/30 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: タイトルなし

    >ルゥ(takes) さん

    昔の知り合いに分かってもらえたらいいなぁ、と思って、昔の名前で遊んでみました。

    いやー、ホントなつかしいです。
    うちも軽さ重視で不人気かな、と思った4鯖選んだら、どこも変わらず繋がり悪くって、問題解消したときには1鯖でも問題ないとかね…^^;
    10年… 思えばずいぶんと時間がたったもんですねぇ。
    あの当時とは、仕事も環境も変わってしまって、PSOのときのように朝まで遊ぶとかは無理でしょうねぇ…

    次のテスト、あるいはオープンでまたご一緒できることを期待しています。

    2012/05/06 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment