Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    29
    2012  22:34:31

    PSUサービス終了と聞いて

    なんだかんだで、PSO2もプレオープンβ開始から一月が過ぎました。
    色々あったものの、ようやくクリティカルな問題も落ち着いた様子。
    こちらは奥さんフレさんと楽しくプレイしています。

    そんな風に楽しんでいる最中に飛び込んだお知らせ…

    『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』サービス終了のお知らせ


    現在サービス中のWindows PC版『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』は、
    2012年9月27日(木)24:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことになりました。



    いつかは終わるとは思ってましたが、年内くらいは続けると思っていたので、ちょっと驚きました。
    おそらく、ほとんどのユーザーが引退、あるいはPSO2へ移行してしまったのでしょうね。
    PSO2が安定してきて、自信を持ってPSUユーザーへ移行を促せる状況なのでしょう。
    当方もPSUをプレイしなくなって3年ほど経ちます。
    サービス終了までに、かつてプレイしていたキャラクターを眺めに、久しぶりにPSUをインストールして接続してみました。

    PSUのキャラクターを見ると、昔の楽しいひとときを思い出すとともに、今となってはあまりにも(当時としても)古くさいビジュアルに、何ともいえない不思議な感覚に。

    キャラクターもいずれは消えてしまうので、記念にスクリーンショットを撮影して、PSO2で生まれ変わった今のキャラクターと並べてみました。

    ヒューマン男
    katsumi
    katsumi posted by (C)KATH-TOR
    レベル 116
    プレイ時間 414:08:16

    PSU時代はアクロテクター(時々フォルテクター、ウォーテクター)でした。
    パーティにシフタデバンドで強化、敵に弱体化PA入れた後に片手剣で前線に出るスタイルでした。
    PSO2の現在でもスタイルは踏襲しています。

    キャスト女
    kat004f
    kat004f posted by (C)KATH-TOR
    レベル 143
    プレイ時間 825:15:18

    PSU時代のファーストキャラで一番LV高いキャラ。
    プロトランザー・フォルテファイターの両職が主体で、時々ファイガンナーやフォルテガンナーをつまみ食いしてました。

    ナックル&大剣&斧が主力で、ショットガンで状態異常バラマキながら手付けしてました。
    プロトランザー不遇時代も、それを逆に楽しんでいたものです。
    PSO2ではハンターを選択しました。


    ニューマン女
    katesina
    katesina posted by (C)KATH-TOR
    レベル 68
    プレイ時間 103:14:31

    ウォーテクターです。
    PSO時代のハニュエール再現のつもりで作成しました。
    ダガー系メインでしたが、あまり出番に恵まれなかったような…

    PSO2では、前述のキャス子がハンターを選択したためレンジャーを選択しました。
    でもまぁ、いずれハンターに転向すると思います。


    以上がPSO2で転生したキャラクターで、PSUではあと2体プレイしてました。

    キャスト男&ビースト女
    kat002x_kathandra
    kat002x_kathandra posted by (C)KATH-TOR

    キャスト男
    レベル 43
    プレイ時間 75:40:47

    ビースト女
    レベル 93
    プレイ時間 119:41:24

    キャスト男の方はフォルテファイターでしたが、どちらかというと倉庫キャラでした。
    最初は武器や鎧を合成したりもしてましたが…

    ビースト女の方は、PSUプレイ終盤によく遊んでいたキャラでした。
    アクロファイターで、ナックルやクローでよく遊んでいました。


    PSOもPSUも、いっぱいキャラクター作ってソコソコ遊ぶという感じでした。
    PSO2ではキャラクター作成に500円かかるので、そういう意味ではちょっと残念なところです。
    スポンサーサイト

     PSO2 日記

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    0 Comments

    Leave a comment