Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    29
    2016  23:05:06

    ReShade DoFパラメータを変更する

    ReShadeのDoF(被写界深度)のパラメータをカスタマイズする方法です。

    DoFパラメータは、
    ~\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\ReShade\Presets\pso2
    にある、
    Shaders_by_MartyMcFly.cfgをテキストエディタで開いて変更します。

    このファイルの
    ///**DEPTHOFFIELD**///
    から下のパラメータを変更することで、DoFをカスタマイズできます。

    オートフォーカス
    DOF_AUTOFOCUS 1 でオートフォーカス有効で、0 にすると無効(フォーカス固定)になります。
    現在は1(オートフォーカス有効)にして、コレに合わせて各パラメータを決めているので、もしフォーカス固定(0)にする場合は、他のパラメータを適切に変更する必要があります。
    ただ、フォーカス固定するとマウスやパッド右スティックなどで視点変更しただけで、キャラにフォーカスが当たらなくなったりする場合があるので、オートフォーカス推奨です。


    フォーカスポイント
    画面のどの位置にフォーカスを当てるかを指定します。

    現在は
    DOF_FOCUSPOINT float2(0.5,0.80)
    となっていて、コレの意味は
    「画面左側から右へ50%(中央)、画面上から下に80%(中央からちょっと下)にフォーカスを当てる」
    という意味になります。

    つまり、x = 50%, y = 80% の位置にあるキャラクターにフォーカスが当たり、それ以外のオブジェクト・背景にブラーがかかることになります。

    でたらめな線になりますが、x = 50%, y = 80%の大体の位置に線を書いてみました。
    クロスしたポイントにある物体にフォーカス(ピント)を合わせてくれます。
    pso2reshade_focus

    もし、このフォーカスポイントに自キャラ以外のモノが写ると、その物体にフォーカスが合わせられて、自キャラがぼやけるという状況になります。
    こうなると、なんだか目の前の物体の影から自キャラをこっそり盗撮しているような画になります。
    実際のカメラ撮影でもあったりしますね。

    SS撮影する際に、キャラにフォーカスが当たらないような場合は、このフォーカスポイント指定を変更して調節してください。

    DOF_FARBLURCURVE
    フォーカスポイントからの距離に応じたブラーの掛かり具合を調整します。
    この場合の距離とは、上下方向(X、Y)ではなく、奥行き(Z方向)の距離です。

    DOF_FARBLURCURVEの場合は、フォーカスの当たったポイントから奥、たとえばキャラにフォーカスが当たっていれば、キャラより奥のものに対するブラー効果について、距離とボケ具合の関係を調節します。

    0.05~5.00の範囲で値が設定でき、現在は0.0600を設定しています。

    値が小さいと、距離が離れるほどブラーの度合い(ボケ具合)が大きくなります。
    値が大きいと、距離に対するボケ具合の度合いの変化が少なくなり、最大値でブラー効果がなくなります。

    現在の設定で、「もう少し奥のものにかかるブラーを減らしたい」と感じたら、値を大きくしてみると良いです。


    ところで、もう一方の NEARBLURCURVE ですが、こちらはは手前方向に対する設定になります。
    ですが、こちらは値を変えるとUIがボケてしまう(UIは最前面にあるため)ので、最大値の1000から変更しない方が良いです。


    DOF_MANUALFOCUSDEPTH
    上の設定で説明したオートフォーカスを無効(フォーカス固定)にする際の、奥行き方向のフォーカスポイントを設定します。
    値は0.00~1.00の範囲で、0がカメラ位置(最前面)、1が最奥になります。
    フォーカス固定の場合は、こことFARBLURCURVEを調整する必要があります。

    DOF_BLURRADIUS
    ブラー効果の大きさを設定します。
    2.0~100.0の範囲で設定でき、現在は3.50です。
    値を大きくすると、ブラーが大きくかかります。

    たとえば、3.50の場合
    pso2 2016-11-29 22-28-39

    10.0の場合
    pso2 2016-11-29 22-46-55

    好みに応じて変更してみてください。


    DOF_ToggleKey
    DoFのオンオフを切り換えるキーを設定します。
    現在は VK_F11 (ファンクションキーF11)を設定しています。
    ゲーム起動時はDoFがオンですが、F11を押すとオフにできます。

    ファンクションキー以外のキーを割り当てたい場合は、
    ~\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\ReShade
    にある、
    KeyCodes.h
    をテキストエディタで開いて、キーコードを調べてください。


    その他パラメータについては、ご自身でいろいろ試してみてください。

    利用は自己責任でお願いします。
    スポンサーサイト

     PSO2 ReShade

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    0 Comments

    Leave a comment