Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    03
    2016  13:26:30

    3ボタン操作で武器アクションをどこに割り当てるか

    フォト蔵障害中につき、ゲームSS記事は無し。
    今回はゲームパッドの設定について。
    ゲームパッドにどれを選ぶか、というのにいろいろ試行錯誤してました。
    最初はHORI製PS3用ゲームパッドを使ってました。
    どのゲームパッドで3ボタン設定。

    が、3ボタン設定で武器アクションを別ボタン割り当てできると聞いて、ゲームパッドのどのボタンに割り当てるか、という難問が。
    2ボタン時代から、武器アクション(裏パレット)=R1ボタン というのをずっと続けてました。

    3ボタン操作が追加されてからは、R1=攻撃3 というようにして、表パレットの攻撃3に武器アクションを割り当てました。
    これで2ボタン時代と同じくガード等ができるようになったので、2->3ボタンへの転換は、割と簡単にできました。

    そして今回の武器アクション単独割り当てが追加。
    HORIPADで空いてるボタンはPS3ボタンくらい。
    他は無くなると困る機能ばかり。
    さて困った。

    で、行き着いたのはPS4のDUAL SHOCK4。
    こいつのタッチパッド部分に、アクセス を割り当てて、それまでアクセス割り当てしてたR1に武器アクションを登録するように変更。

    DUAL SHOCK4、そのままではWindows上でかなり独特なボタン割り当てがされていて、PSO2では利用できない。

    そこで使うのが

    DS4Windows

    というソフト。

    DUALSHOCK4を、WindowsからXBOX360コントローラーに見えるようにするソフト。
    PSO2からはDUALSHOCK4がXBOX360コントローラーとして認識されます。

    また、このソフトでは、各種ボタンに割り当てる機能を好きなように入れ替えることができます。
    また、DUALSHOCK4のタッチパッド部分にも、ボタンあるいはキーボードを割り当てられます。

    DS4Windowsタッチパッドに割り当て
    上の画像にあるように、タッチパッド右に キーボードの E を割り当てました。
    キーボードのEキーは、PSO2では「アクセス」が割り当てられています。

    これで、従来「アクセス」を割り当ててたL2トリガーが空いたので、ここに裏パレット切替を入れました。
    まだ完全になれていなくて、走りながらアイテムを拾ったりするのに右親指でタップするというのに迷う事が多いです。

    それでも武器アクションがPAパレットと独立できるようになったのは、とても良アップデートだったと思います。

    ただし、DS4Windowsでキーボード割り当てを使う場合は、DS4Windowsを管理者権限、かつPSO2起動前に実行している必要があります。
    この辺は、JoyToKeyなんかと同じですね。
    nProtectめー!

    DS4Windowsの設定方法については、下記サイトを参考にしました。
    http://awgsfoundry.com/blog-entry-329.html

    ソフトを管理者権限で、PC起動時に自動で実行する方法は、次のサイトを参考にしました。
    http://pc-karuma.net/windows-10-task-schedule-without-uac-prompt/
    スポンサーサイト

     PSO2 PC環境等

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

    公式サポーターズリンク参加中

    0 Comments

    Leave a comment