Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    12
    2016  21:24:38

    ReShadeでHDR

    ReShadeのHDRについて。 HDRとは
    ハイダイナミックレンジ合成

    詳しい話は置いておいて、HDR合成された画像を見た印象としては、コントラストが強調された感じになります。
    夜景なんかの写真でよく見かけます。
    アニメでも、「君の名は。」の新海誠作品の背景の映像なんかが、HDRっぽい印象。

    ReShadeのHDR処理は、実際のHDR合成が2枚の画像から作られるのに対して、1枚の画像からHDR風画像を生成する処理です。
    fake HDRとか言われてます。

    PSO2の画質設定6で追加された、「色調トーンカーブ」あたりに該当します。
    ReShadeでは、単にオンオフだけじゃなくパラメータを調整できるので、PSO2の「色調トーンカーブ」を無効にして代用します。

    HDRの設定があるのは、
    ~\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\ReShade\Presets\pso2フォルダの
    ファイル Shaders_by_MassFX.cfg

    この中の
    #define USE_HDR
    で設定されてます。

    ラスベガスの夜エリアで比較してみます。

    #define USE_HDR 0 (HDR無効)の時の画像
    pso2 2016-12-11 17-36-37

    #define USE_HDR 1 (HDR有効)の時の画像
    pso2 2016-12-11 17-37-03

    HDR有効時の画像では、夜空はより暗く、電飾はより明るくなっています。

    ただ、HDRはコントラストが協調されるかわりに、全体的に画面は暗くなります。
    このあたりは、パラメータを調節して自分に合う画質を探すことになります。

    うちで公開してるプロファイルの場合は、
    #define HDR_AutoExposurePower 0.25
    としています。

    #define HDR_AutoExposurePower 0.25
    pso2 2016-12-11 17-45-39

    値を減らすと、コントラストがより強調されますが暗くなります。
    #define HDR_AutoExposurePower 0.025
    pso2 2016-12-11 17-45-53

    値を増やすと、明るくなりますがコントラストが失われて白っぽくなります。

    画面が暗くなった場合は、別パラメータで全体の明るさを持ち上げます。
    #define HDR_UseTonemap 1
    でトーンマップを有効化し、
    #define HDR_TonemapWhitePoint 0.80
    の部分で明るさを調節します。
    1.0を基準として、値を増やすと暗くなり、減らすと明るくなります。

    #define HDR_AutoExposurePower 0.025
    #define HDR_UseTonemap 1
    #define HDR_TonemapWhitePoint 0.80
    とした場合の画像
    pso2 2016-12-11 18-25-14


    スポンサーサイト

     PSO2 ReShade

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    0 Comments

    Leave a comment