Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    15
    2010  13:12:41

    イマドキのビデオカード事情

    ※PCパーツのこと分からない、詳しくない人向け情報です

    2ちゃんねるの自作PC板で、わかりやすいビデオカードの情報まとめたサイトが紹介されていました。

    GeForceのリネームと改良について
    http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/vga/geforce-renaming.html

    何が良いとか悪いとかは言いませんが、名前に惑わされず、自分の予算と要求に見合う商品を選べるよう、知っておいた方がよい情報かと思います。

    買ってから、後で後悔しないようにしたいですね。

    ちなみに、WindowsXPの場合は、ATI RADEON HD系は買ったらダメです。
    個人的な体感ですけどね。

    プリウスでの不安定さがヒドイです。
    PSUでは、すごく安定して動いてたんですけど…


    今はプリウスオンラインしかゲームやってないので、ATIではXPはNGかな、と個人的に思っています。

    --------------------------
    コメントで、XPでもRADEON HD系安定して動いている構成の紹介がありました。
    RADEON HD系をお使いの方、コメント欄を是非参考にして、ドライバなどの組み合わせを参考にしてみてください。

    Windows VistaやWindows7であれば、より安定するとは思いますけどね。(<-あくまでボク個人の独善的な考え)

    コメントで構成紹介してくださった方々、ありがとうございました。


    --------------------------
    NVIDIA & Windows XPでのプリウスが安定している環境報告もお待ちしています。

    フレの方で、Geforce8600GTをVISTAで使っていて不具合に悩んでいた事象に関しては、こちらの記事でのフォローで安定するようになったようです。

    困っている方いらっしゃいましたら、参考になると幸いです。
    スポンサーサイト

     その他 PC・ゲームパッド関連

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

    公式サポーターズリンク参加中

    6 Comments

    -  

    No title

    nVidiaのリネーム商法なんてもう2年前からはじまってますよね
    知らない人には役に立つのかも知れませんが、自作PC使ってる人なら北森みたりしているだろうから意味のない事
    また、あなたの環境でプリウスが不安定だからと言ってRADEON HD系がダメだなんて・・それでも自作してる人なんでしょうか?
    不安定なのはグラボだけの問題ではないですよ
    ちなみにうちは5870ですけど全く問題ないです

    2010/06/15 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Re: No title

    こんにちは。

    > nVidiaのリネーム商法なんてもう2年前からはじまってますよね
    > 知らない人には役に立つのかも知れませんが、自作PC使ってる人なら北森みたりしているだろうから意味のない事

    はい、知らない人向けでした。
    自作PCマニアには無用な情報なのは確かです。
    ただ、プリウスオンラインプレイヤーって、割と苦労されてる方いるみたいで、その辺で何か助けにならないかな、と思って記事にしてみました。

    > ちなみにうちは5870ですけど全く問題ないです

    XPで問題ないのですか?
    それは良い情報です!
    ありがとうございました。

    -----
    うちは、はじめはプリウス始めた頃、Windows7RC 64bit版使っていました。
    凄く安定していて、周りがダンジョン脱出落ちとか頻繁にクライアント再起動するのが不思議でした。

    RC版の期限が近づいてきて、同じハードウェア環境でXPに戻したところ、他の方々と同様のダンジョン脱出落ち、クライアント落ち頻発しました。

    うちは、構成が若干違うPC2台(自分と奥さん用)があり、両方でWindows7 64bit版とXPを比較して、安定度にあまりにも差があったため、こういう判断していました。

    もしよろしければ、WindowsXPでプリウスオンラインが安定している構成、紹介していただけないでしょうか?
    結構フレとかで苦労されてる方多いので、XPでしかもHD5xxxシリーズで問題ないと聞くと、皆さん喜ばれると思います。

    よろしくお願いします。

    2010/06/15 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

    Nyam  

    RADEONがだめなのは

    初期ドライバーですね^^;
    Windows7 32bitと5870の組み合わせで使い始めましたが
    初期ドライバーはポリゴン欠けや画面フラッシュがひどくて大変でした。
    10.2くらいからまともになって今は全く問題なしです。
    XPマシンに差し替えるのは大変なので検証はちょっと難しいですが^^;
    そっちはGeForceGTX275+PhnomIIX4でかくかくで困ってたりします・・

    2010/06/16 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

    ぴぃす  

    No title

    私の家でも、RADEONを乗せていますが
    比較的安定した動作をしています。

    スペックとしては以下のとおりです。

    マザー:MSI MS-7392
    CPU :Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz
    メモリ:DDR2 3072MB
    グラボ:ATI RADEON HD 2600 Pro 256MB
    ドライバVer:9.3
    OS:Windows XP Pro

    上記スペックのPCにてプリウスをやっていますが
    カストルさんがおっしゃるような現象は
    今のところないですね~

    また、私の奥さんのPCは若干違う構成ですが、同じく
    現象は確認できておりません。

    違う部分としては、以下のとおりです。(うろ覚えです。。)

    CPU:Intel Pentium D 3.0Ghz
    グラボ:ATI RADEON HD 3870 Pro 512MB
    Ver:10.2

    ご参考までに。

    2010/06/16 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    Nyamさん

    > 初期ドライバーですね^^;

    RADEONは、割とゆっくりドライバを熟成させる傾向ありましたが、HD5系は安定するのは、意外と早かったのかな。

    > 10.2くらいからまともになって今は全く問題なしです。
    > XPマシンに差し替えるのは大変なので検証はちょっと難しいですが^^;
    > そっちはGeForceGTX275+PhnomIIX4でかくかくで困ってたりします・・

    10.5だと、一応ATI公式見解としては、「2Dパフォーマンス改善」してるとのことですが、2ちゃんねる自作板でみると、XPでは、まだDX8~9初期あたりのゲーム(FF11とかRO、パンヤ)でのパフォーマンスが出ないとか言われていますね。

    Vista & 7では、問題ないので、「RADEON使うならWindows7にしなよー」って勧めたりしてるんですけどね。
    OSインストールが面倒な人、XPのUIが気に入っている人、Windows8が出るまで待つ人とか、色々居るみたいで…

    改めてNyamさん、PCの安定事例と不安定事例の紹介、ありがとうございました。

    PC構成って、人それぞれだと思うのですが、ことプリウスに関しては、なかなか情報あつまらなくって、苦労していました。

    (昔、2ちゃんねるで、「みんなで安定してるPC構成晒していこうぜ」て書き込みしたら、あとにだれも続かなかったという…)

    何度か、AMDのフォーラムにも、不具合情報投稿したんですが(英語苦手なのに頑張りましたが…)、「AMD開発のカナダでは、プリウスオンラインの動作確認出来ないから無理!」みたいな内容の返事で…
    仕方なく、プリウス公式サイトに不具合報告しました。

    その時の問題は、HD3850を2枚のCrossFireX時に画面がチラついてしまう、という現象でした。
    今はもう諦めて1枚でやってますけどね。


    プリウスのプログラムの不安定さもありますけど、そちらは自分では手打ちようがないので、自分のいじれる範囲で、出来るだけ安定させる、ということしか出来ないですしね。


    うちでは、
    Athlon X2 4850e & PhenomII X3 750BE (共にCnQ有効)
    HA07-ULTRA   &  GA-M720D-US3
    HD3850     &  HD4850
    MEM 4GB    &  MEM 5GB
    Windows7 64bit UPG & Windows7 64bit DSP

    というマシン構成で、ドライバは最新10.5で安定です。
    チップセットドライバについては、Windows7標準で安定です。
    サウンドについては、手持ちのCMI8768+、XonarDX、オンボードと、色々試しましたが、Windows7ではどれも変化なし、XPではオンボード(Realtek HD)は音が足りない状況がありました。

    ちなみに、構成2種類ならべてますが、”性能の良い方が奥さん用”です…
    新しいパーツ買う場合は、奥さん優先にすると、買ってもらいやすいので…^^;

    2010/06/16 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(KATH-TOR)  

    ぴぃすさんへ

    情報提供感謝です。

    うちは予算の関係で、AMD CPUばかりだったので、Intel系の構成情報が知れて嬉しいです。

    > グラボ:ATI RADEON HD 2600 Pro 256MB
    > ドライバVer:9.3
    > OS:Windows XP Pro

    ほうほう、9.3でしたか。
    うちでXP試したときは、9.4、9.7を試しました。
    もっと古いのも試すべきだったかなー。8.10なんかも、XPでは安定版って言われてましたし。


    > 違う部分としては、以下のとおりです。(うろ覚えです。。)
    >
    > CPU:Intel Pentium D 3.0Ghz
    > グラボ:ATI RADEON HD 3870 Pro 512MB
    > Ver:10.2

    ほうほう、うちと違うとすると、Core2系CPUでドライバ10.2…
    うちが試した時期では、XPの最新ドライバが9.7で止まっていましたので…
    今のドライバなら、XPのCatalyst10.xでプリウスも十分安定、と言うことなんでしょうかね。
    あと、XPとCore2系CPUの相性も良いのかも…

    自分と異なる環境の情報が得られて嬉しいです。
    改めてありがとうございました。

    --------------------
    他の方でも、自分はコレで安定しているぜ!っていう情報、ありましたらコメントで紹介してくださいねー。

    2010/06/16 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment