Welcome to my blog

    かっちゃん(KATH-TOR)のモノローグ

    KATH-TOR's ONLINE

    12
    2010  19:16:34

    上級職の英名に悩む

    今日はテキストだけです、ごめんなさい。

    以前公開した、作成中のMAD動画について。
    各上級職の紹介に英名テロップ入れたいと思ってるのですが…

    ストライカーとかプライヤーとか、英語由来のは分かるんですが。
    漢字の名前ついてる職は…

    一応ネット検索かけては居ますが…
    ある程度、自分で適当に付けるかー。
    元素術士:Alchemist 、 Elemental Mage
    戦闘術士:Battle Mage
    学者:Scholar 、 Elemental Master

    楽士:Bard 、 Musician

    剣士:Swordsman
    剣闘士:Gladiator
    魔剣士:Magic Swordsman 、 Magic Knight

    楽士と魔剣士悩むなぁ…
    どっちが良いんでしょうね。

    元素さんは、元素+魔法使い、の組み合わせで行くか、”元素”を組み合わせる術を使うもの=錬金術師という解釈も格好いいかなぁ、と。
    戦闘術士はそのままで格好いいかな。
    学者の直訳Scholarは格好悪い。ゲーム内のは、マギア研究に長けた人だから、Elemental Masterはどうかなぁ。

    楽士さんは、そのままミュージシャン(芸術家という側面で)でも良いと思うけど、リュート使い=吟遊詩人というファンタジーのイメージで、バードも捨てがたい。

    魔剣士は、そのまま魔法+剣士の直訳で行くか、装備イメージから魔法+騎士でも良い気がするし、日本人的に馴染みあるし。
    ただ、騎士ってのはBAの女アインで使われるかもしれない…
    剣闘士は、剣を使う”闘士”ということでいいか。

    公式の情報、いまいち見つからないからなぁ…
    皆さん、どんなのが良いと思います??

    一度、運営に問い合わせてみるのもよいかしら…
    こんな質問、答えてくれるかなぁ…
    スポンサーサイト

     PRIUS ONLINE プリウス資料

    にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

    公式サポーターズリンク参加中

    9 Comments

    ユエルン  

    お暇でして

    FMPTが楽師待ちなのでお邪魔したら更新してたぁ>w<
    なんか面白そうですねb

    元素術士:Alchemist 、 Elemental Mage
    戦闘術士:Battle Mage
    学者:Scholar 、 Elemental Master
    楽士:Bard 、 Musician
    剣士:Swordsman
    剣闘士:Gladiator
    魔剣士:Magic Swordsman 、 Magic Knight

    楽師は確かにミュージシャンだけど、それだと広義過ぎるし単語の響きは「吟遊詩人」ってほうが素敵ですねぇ^^
    学者もスカラーよりはエレメンタルマスターのほうが響きがいい?ような。
    そうなると元素術師にまで「エレメンタル」はいるとうるさいのでアルケミストかしら、なんて。
    同様の理由で魔剣士はマジックナイトに一票!

    お、楽師さんきたー!
    それではこれにて失礼ノシ

    2010/08/12 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

    双角麗姫@コッタ  

    自分だけなのか。。。。

    魔剣士って魔法っていうより悪魔的な意味の方があってるような気がするんですよね。
    スキルも吸収とかあってドラキュラってイメージがあるんですよねー。
    自分だけかなー?ってことで
    個人的には、 Dark Knight がいいかなーと思ってたりw

    2010/08/13 (Fri) 11:16 | EDIT | REPLY |   

    Nyam  

    吟遊詩人って何か2次職って感じしません?^^;
    (何のゲームから来てるんだろ、自分・・・)
    1次職で見るなら単純にHealerとか・・・
    もちろん回復だけしてるわけじゃないんですけどね

    2010/08/13 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(カストル)  

    Re: お暇でして

    >ユエルンさん

    ご意見ありがとー。

    > そうなると元素術師にまで「エレメンタル」はいるとうるさいのでアルケミストかしら、なんて。

    ここは悩みますねー。
    上級職に一部単語を引き継がせて、つながりを感じさせるのもアリかなーとは思います。
    むしろ、マギアを工夫してビクティムなんてロボ作り出した学者のほうが、アルケミストっぽかったり。

    > 同様の理由で魔剣士はマジックナイトに一票!

    語呂がいいですしね。
    装備イメージにもぴったりですし。

    2010/08/13 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(カストル)  

    Re: 自分だけなのか。。。。

    >双角麗姫さん

    いらっしゃいませー。コメントありがとうございます。
    二重投稿のほうは削除しておきました。

    > 魔剣士って魔法っていうより悪魔的な意味の方があってるような気がするんですよね。
    > スキルも吸収とかあってドラキュラってイメージがあるんですよねー。

    まんま、”ブラッドリー”なんて吸血スキルありますしね。
    あと、死に神みたいなの召還したり、果てには死の宣告覚えたり。
    スキルだけ見たら、結構ヤバそうな感じではありますw

    > 個人的には、 Dark Knight がいいかなーと思ってたりw

    ふむふむ、いいかもしれませんねー。
    この路線でいくとなると

    Curse knight(呪いの騎士)

    なんてのも思いつきました。

    2010/08/13 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(カストル)  

    Re: タイトルなし

    >Nyamさん

    > 吟遊詩人って何か2次職って感じしません?^^;
    > (何のゲームから来てるんだろ、自分・・・)

    ボクは一次職のイメージありました。
    何のゲームから来てるんだろう、ボクもw

    でも、吟遊詩人て、なんか行き着いた果ての職って気もしますね。
    プライヤーが吟遊詩人的位置なような気もします。
    うーむ。

    > 1次職で見るなら単純にHealerとか・・・
    > もちろん回復だけしてるわけじゃないんですけどね

    難しいところですよね。
    たしかにヒーラーなんですけど、他ゲームと違って、音楽で癒す、という特徴があるので、差別化してみたい気もします。

    音楽家(芸術家)のタマゴで、癒しの道を歩む人、って感じの良い言葉ないかなー。

    healing lutenist
    ぐあー、よけいベタになってしまった…

    2010/08/13 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

    Nyam  

    Voice healistとか。すいません、いいのみつかりませんでした^^;;;;;;

    2010/08/13 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

    有門ゆら  

    職別英名ですか~。
    こういうの考えるの作業も楽しいですね♪
    魔剣士は私もスキル見た瞬間にヴァンパイアを連想しました。
    ・・・ということでトレスでは迷わず魔剣でしたw
    一般的なゲームで多いわけ方だと

    魔 ダークナイト(Dark Knight)
    闘 パラディン(Paladin)

    なイメージかなぁ・・・
    剣闘士・・・ハイランダー・・・・・とか憧れてみる

    吟遊詩人(Bard)、ファンタジーぽくていいですね~♪
    バード(バルド)はドルイドの中の専門職だったみたいなので、
    ヒーラー的な位置としてもバードいいんじゃないかと思います。
    長々と失礼しました~

    2010/08/14 (Sat) 11:54 | EDIT | REPLY |   

    かっちゃん(カストル)  

    Re: タイトルなし

    >Nyamさん

    あはは。考えるほどゴチャゴチャしてきますね。
    ミュージシャン、バード、ヒーラーのどれかが良さそうですね。

    >有門ゆらさん

    > 魔剣士は私もスキル見た瞬間にヴァンパイアを連想しました。
    > ・・・ということでトレスでは迷わず魔剣でしたw

    やはり魔剣士はダークナイト路線ですかー。
    確かにスキルの傾向はその路線ですしね。
    装備の見た目は、割と正当派なのにーw

    > 闘 パラディン(Paladin)

    グレートソード使い的に、パラディンというのもありますね。
    しかし、LV60、LV65装備の方は、禍々しくて、どちらかというとカオスロードっぽい感じが…^^;

    > 剣闘士・・・ハイランダー・・・・・とか憧れてみる

    どこぞの女帝さまに謁見して実力認められないと行けませんね…


    ----------------
    いやはや、公式で決められてないこととなると、色々想像し甲斐があって楽しいですね。
    楽しいけど考えまとまらないw


    そういえば元素術士と学者について。
    元素術士=エレメンタル・メイジ
    にしておいて、
    学者=アルケミスト
    のほうが良い気がしてきた。

    学者さんって、マギア元素を”科学的”に研究する人たちかなー、っていう考えもあるかな、と思いました。

    こうやって、なかなか考え纏まらない…

    まあ、テロップよりも、さっさと動画仕上げろって話でもあるんですが^^;

    2010/08/15 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment